弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

解決事例 12級13号事例 依頼してから約720万円増額した事例

 

 こんにちは!

 

 かがりび綜合法律事務所弁護士の野条です。

 

 過去の解決事例をピックアップしてご紹介できるものをご紹介しております!

 

 本日は、解決事例 12級13号事例 依頼してから約600万円増額した事例です!

 

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

 

依頼者さんは、工場勤めの40代女性です。

 

自転車に乗っていたところ横断中の自動車に引かれて左足の靭帯を損傷してしまいました。懸命なリハビリにより何とか復帰しました。この後、交渉を始め不安な点が多く野条弁護士に相談をすることにしました。
相談後、後遺障害申請を行うことにしました。靭帯損傷をしているため、神経症状としては12級相当の可能性があります。

 

なお、余談になりますが、12級13号と14級9号の認定の差異は、実務的には「他覚的所見」の有無が違いになります。他覚的所見とは、医師などの第三者が客観的に認識できる症状であり、レントゲンやCT、MRIなどで明らかに病変が認められる場合が「他覚的所見あり」ということになります。

 

本件ではMRIの画像所見でも問題があるケースでしたので、後遺障害12級13号が認められることになりました。過失割合もありましたが、自賠責からの増額では720万円近くで示談することになりました。

 

交通事故でお困りの方はかがりび綜合法律事務所まで御相談ください