弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

鎖骨変形 解決事例 500万円増額の900万円で示談が成立

 

こんにちは!

 

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。

本日は、鎖骨変形12級5号での解決事例、依頼してからスピード解決!事前提示額より500万円増額!した事例になります!

 

さて、鎖骨変形については以前もお話させていただきました!鎖骨変形は画像所見の段階からきちんと検査される必要がありますが、その問題がクリアされても、後遺障害の逸失利益が問題となることが多々あります。

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

 

 

鎖骨変形について、少しわかりやすい話をしてみます!鎖骨が変形したことが仕事への支障があるのか、ということが争点になります。

 

モデル等の仕事であれば仕事をする上で他人に鎖骨が見られるわけですから仕事への支障は考えられます。しかしながら、普通の仕事、事務仕事では影響ないのではないかといわれることがあります。

 

しかし、そうすると鎖骨変形であるから後遺障害の逸失利益はないということになり、一律にこのように考えるのはあまりに酷ですし、不公平です。

 

裁判実務では、次のように考えられています。すなわち、鎖骨変形の場合には、①変形障害のみ残存する場合、②変形障害に加え、変形部分に痛み等の神経症状が残存する場合、③変形障害に加え、肩関節の運動障害が残存する場合に分けて考えていっている印象です。

このうち、②及び③の場合には、痛みや運動障害が職務への支障となり得るため、後遺障害による職務への支障等を具体的に主張することが必要です!

 

それでは、解決事例に移ります!

 

解決事例

依頼者さんは、後遺障害12級5号に認定されましたが、保険会社からの示談案には納得できていませんでした。ネットの口コミを見てかがりび綜合法律事務所に相談がありました。弁護士が早速依頼を受けて交渉をして、慰謝料、後遺障害慰謝料もきちんとあげて、逸失利益は労働能力喪失期間、喪失率を毅然と主張し、500万円増額の900万円で示談が成立しました。解決までのスピードは1ヶ月でおわり、依頼者さんも喜んでくれました。ありがとうございました。

 

f:id:kagaribi-kotsujiko:20210131182859j:plain

f:id:kagaribi-kotsujiko:20210131182944j:plain

f:id:kagaribi-kotsujiko:20210131182924j:plain