弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

「後遺障害14級9号 追突事故による示談金約300万円で交渉で解決」

こんにちは!

 

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!

本日は、「後遺障害14級9号 追突事故による示談金約300万円で交渉で解決」

 

この追突事故で、後遺障害14級9号神経症状が出ているパターンは相当担当させていただいておりますが我々が実績ある分野だと思っていますので、別事例でお話いたします!

 

さて、ブレークタイムにはなりますが、交通事故で事故の鑑定をすることがあります。例えば、その事故の破損度合いからどのような事故で、どのような内容であったか、その衝撃がどれほどであったか、これらを工学的に鑑定するというものです!

 

野条は過失割合のときとか、あとは衝撃の度合いがどれくらいかを客観化する際に用いることがありますね!

 

それでは、以下で解決事例を見ていきたいと思います!

 

 

「後遺障害14級9号 追突事故による示談金約300万円で交渉で解決」

 

1  弁護士野条健人のコメント

 「後遺障害14級9号 追突事故による示談金約300万円で交渉で解決」の事例です!この事例では、相談者さんは、当初は別の弁護士先生に委任されていましたが、あまり連絡をしてくれないということで、当職のところに相談がありました。事故の衝撃が大きく、物損も激しいことから後遺障害も14級9号程度がつくのではとおもっていましたが、以前の法律事務所では何も言われていないようでした。

 正式に依頼を引き受けた後に、痺れの症状や仕事への支障度合などポイントになるところをリサーチしました。後遺障害請求は被害者請求で行い、リサーチに基づいて医師の後遺障害診断書とともに医療照会した内容、リサーチに基づいた弁護士の意見書

を提出しました。そうすると、特に問題なく後遺障害14級9号が認定されました。

 この後、保険会社と示談交渉に移りましたが、この方の場合、以前にも事故に遭われたことがあり、その神経症状がはたして今回の事故によるものなのか、ここが論点になりました。相当因果関係はなかなか立証が難しいところでありますが、本件で後遺障害が現に出ていること、本件事故前に神経症状がなかったこと、以前の事故と今回の事故は部位が違うことを丁寧に立証していき、無事に保険会社も主張を取り下げることになりまして、以上のような結果で認められました!

 

 かがりび綜合法律事務所では、このような同種の案件のご相談でもお気軽に聞いていただければと思っています。引き続き何卒宜しくお願いします。

 

f:id:kagaribi-kotsujiko:20201212194756j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201212194751j:image