弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

【コラム】整骨院の施術で争いになることはあるのか?

こんにちは!

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!

本日は、整骨院の施術で争われることがあるか、です。

結論から言いますと整骨院での施術は、争われることがあります。

これは、交通事故で被害者側で行っていると、最近よく出くわす論点だと思います。

みなさん、最近街を歩いていると、整骨院が「交通事故対応」という看板を見たりしませんか?^^
私自身は、整骨院の方々から紹介ももらいますし、実際に整骨院の施術の有効性は一定の効果があると思っています。

ところが、相手方保険会社からすると、病院の治療に加えて整骨員施術の費用を負担するとなると、その費用は果たして必要かつ相当なものなのか、ということで最終的には支払う必要がない、もしくは他の項目と相殺するような発想をとって減額主張をしてくることがあります。

裁判所の考え方の枠組みとしては、
医師の同意の有無、整骨院施術の必要性、有効性、相当性、この辺りをきちんと押さえながら施術をしてもらうことが良いのだと思います。


f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219090319j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219090331j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219090345j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219090323j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219090327j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20201219085942j:plain

https://www.bengo4.com/osaka/a_27100/g_27106/l_339217/#pro2_case