弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

【知識】交通事故のコラム

 

こんにちは!

 

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!

 

本日は少しコラム風に書きたいと思います!

 

さて、みなさん、後遺症が残ったら弁護士を頼るべきでしょうか?

 

結論からもうしあげると、私は弁護士に頼るべきだと思います!私が依頼者でしたら頼りますね!笑

(弁護士費用特約もありますので、弁護士さんに依頼すると思います!)

 

では、どうしてでしょうか?
神経症状である「むち打ち」対応はお任せする方が良いからなんです!

 

ケガの治療を続けたものの、後遺症が残ってしまうということは交通事故において多く起こり得ます。その際には、「後遺障害」の等級認定を得ることは非常に重要で、損害賠償額にも大きな影響を与える、極めて重要な事柄となります。これについてはこれまでにたくさん色々な事例をあげて説明させていただいたとおりです!

 

当職は、これまで多数の後遺障害案件に携わっており、中でも神経症状である「むち打ち症」において、適正な後遺障害等級(14級や12級)を確実に得るためのサポートに最大限注力してきました。

ここで、むちうち症でも後遺障害に該当するかどうかで大きく金額が変わってくることがあります。

 

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

むち打ち症は、交通事故の立派な後遺症です。しかしながらレントゲン撮影を介しても、注意深く見なければ事故による因果関係を発見することが難しく、見た目では明らかな後遺症と認識されないことも多いため、審査機関に認められにくい…という側面があります。

その結果、本来の後遺障害等級よりも低い等級で妥結してしまい、不本意な示談金で終了してしまうケースが大変多く見られるのです。

 

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

このため、適切な後遺障害として認定されるために弁護士に相談することが大切になります!

 

 

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

 

 

f:id:kagaribi-kotsujiko:20200628163154j:plain