弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

話しやすく親しみやすい、安心の法律事務所です!

◆交通事故案件に圧倒的な経験数話しやすく親しみやすい、安心の法律事務所「かがりび綜合法律事務所」は大阪市西区にある弁護士事務所で、四ツ橋駅から徒歩3分、本町駅から徒歩5分の便利な場所に立地しています。代表弁護士・野条健人は独立する前、交通事…

交通事故における脊柱変形

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故における脊柱変形についてお話いたします。 まず、6級と8級は、脊柱の後彎の程度とコブ法による側彎の程度により認定されます。このような程度にならない場合でも11級7号に…

交通事故とヘルニア3

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 交通事故とヘルニアについてお悩みの方は多いかと思います。そこで、今回も交通事故とヘルニア、特に 12級,14級,非該当を分けるポイントについえお話しいたします! 12級の場合は多覚的…

感謝の声になります!

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 依頼者さんより感謝の声をいただきました! このような声をたくさんいただけるよう精進していきます! とても説明がわかりやすく、こちらの意図している事を汲み取って行動していただいて、大変…

【感謝の声】かがりび綜合法律事務所の弁護士に依頼した理由

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 かがりび綜合法律事務所に寄せられた声をご紹介いたします。 総合評価4.6解決・交渉力:5/対応(丁寧さ・親切・誠実):5/費用:4/事務所雰囲気:5/立地:4弁護士に依頼した理由交通事故の問題につ…

成功事例18【併合11級(12級嗅覚障害&神経症状)嗅覚障害による逸失利益が大幅に増額し、1050万円程で円満示談したケース】

成功事例18【併合11級(12級嗅覚障害&神経症状)嗅覚障害による逸失利益が大幅に増額し、1050万円程で円満示談したケース】 第1 はじめに 主婦のXさんは横断歩道を渡っている最中に自動車に追突され、緊急搬送されました。整形での治療は順調で…

素因減額に関する近時の裁判例ー脊髄損傷に関する事例の検討ー

こんにちは! かがりび総合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、素因減額に関する近時の裁判例ー脊髄損傷に関する事例の検討ーと題して素因については検討していきたいと思います。1 はじめに 素因減額に関する議論は、素因減額自体の可否から、減額…

交通事故による神経症状、後遺障害申請

こんにちは、かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!今回は、交通事故による神経症状、後遺障害申請についてです。 kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com さて、12級13号が認…

成功事例8【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】

成功事例8【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】第1 はじめに Xさんは追突事故に遭い、頚椎損傷等の傷害を負い、後遺障害12級13号に認定されました。Xさんは配達業の従業員でしたが、交通事故により減収はあり…

時効の色々

交通事故では時効問題もよく問題となります。以下で条文を添付しておきますので、宜しくお願いします。(時効の援用) 第百四十五条 時効は、当事者(消滅時効にあっては、保証人、物上保証人、第三取得者その他権利の消滅について正当な利益を有する者を含…

後遺障害14級9号と外傷性の異常所見について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、後遺障害14級9号と外傷性の異常所見について、です。 この問題で多くの方が悩まれており、当職も被害者さんの状況を見てはいつも無理しないで欲しいという気持ちと何とかしてあげたい…

弁護士野条健人へのインタビュー

離婚や相続、交通事故、債務整理など、一般民事を中心に幅広く対応 ーー弁護士になられてからの注力分野を教えてください。 今は、離婚や相続、交通事故、債務整理など、いわゆるマチ弁的な案件を幅広く手がけています。一般の方にとって、弁護士は敷居が高…

交通事故の解決事例!450万円増額しました!

成功事例14【脊髄損傷(後遺障害12級13号)で・労働能力喪失率等が争われ当初より大幅アップで解決、示談提示の2.5倍近くで円満示談が成立したケース】 第1 はじめに Xさんは、横断歩道中に左折する自動車に巻き込まれ転倒し、頚椎損傷等の傷害を負…

交通事故による様々な症状(耳鳴り・RSD・CRPS・TFCC損傷)

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故による様々な症状(耳鳴り・RSD・CRPS・TFCC損傷)についてお話してきます。 交通事故による神経症状は、これまでにたくさんご説明してきましたので、今回は割愛させていただき…

左環指DIP関節の機能障害について

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!左環指DIP関節の機能障害について、お話しいたします!後遺障害14級7号と言いうるためには「1手のおや指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することができなくなったもの」とされる必要があると…

紛争処理センターでの解決事例です!

成功事例21【神経症状(後遺障害第14級9号)・紛争処理センターでの後遺障害逸失利益、通院慰謝料、後遺障害慰謝料の満額解決】第1 はじめに Ⅹさんは、治療を打ち切られた後も健康保険で通院していましたが治療終了後に症状固定し後遺障害14級9号が…

鎖骨変形12級5号での解決事例【再アップ】

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、鎖骨変形12級5号での解決事例、依頼してからスピード解決!事前提示額より500万円増額!した事例になります! さて、鎖骨変形については以前もお話させていただきました!鎖骨変形は画…

感謝の声をいただきました!(^_^)

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!依頼者さんより感謝の声をいただきました!このような声をたくさんいただけるよう精進していきます!

インタビュー記事になります

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子どもの頃…

成功事例★【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】

成功事例★【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】第1 はじめに Xさんは追突事故に遭い、頚椎損傷等の傷害を負い、後遺障害12級13号に認定されました。Xさんは配達業の従業員でしたが、交通事故により減収はありま…

成功事例16【異議申立により9級から7級にアップしたケース(高次脳機能障害)】

成功事例16【異議申立により9級から7級にアップしたケース(高次脳機能障害)】第1 はじめに Xさんは事故により高次脳機能傷害を負い、症状固定後に事前認定9級の認定を受けました。この時は別の弁護士先生に依頼をしておりましたが、当職に変更して…

交通事故ならかがりび綜合法律事務所へ

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、異議申立が認められて、後遺障害14級9号に該当し、事前提示より220万円が増額した事例です! 1 相談前について 依頼者さんは、頸椎挫傷後の頸部痛、上肢しびれ、めまい、頭痛の症状及び…

整骨院と後遺障害

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 整骨院ばかりいっているときの後遺障害の質問です。整骨院ばかり行っている人ってなんで認められないの?後遺障害14級9号が認められないのはどうして?、です。 確かに、神経症状による後遺障害…

感謝の声になります!

感謝の声を紹介いたします!宜しくお願いします^_^、 このたびの一件では、本当にお世話になりました。 相手保険会社とのやり取りがうまく進められず、転職するまでに精神的にも追いやられていたので、藁にもすがる思いでお願いしました。 はじめはゼロ和解…

弁護士を目指したきっかけ

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す ### 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代 ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子ど…

圧迫骨折と画像が破棄された場合は?

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 圧迫骨折と画像が破棄された場合についてお話いたします! 圧迫骨折で認定される等級としては、11級7号、8級2号、6級5号があげられますが、事故によって圧迫骨折した場合、11級が認定されること…

かがりび綜合法律事務所の特徴^_^

▼適正な過失割合を算出してくれる弁護士に相談することで、適正な過失割合を算出してもらえます。過失割合の基本的な算出手順は保険会社と同じですが、弁護士の場合は個別の交通事故の状況を踏まえて、最新の資料や裁判事例をもとに過失割合を算出してくれま…

神経学的な医療照会の一例^_^

1 現在の患者の頸部・腰部神経症状をご教示ください。【 】 2 画像上、腰部・頸部神経圧迫を窺わせる所見が存在するかをご教示下さい。 □ 無 □ 有(画像検査 検査/ 測定日: 年 月 日) (画像検査 検査/ 測定日: 年 月 日) 3 現在、患者の頸部・腰部…

後遺障害申請について

かがりび綜合法律事務所のワンポイント講座 弁護士の〈ここがポイント〉後遺障害の等級認定手続きでは、多くの書類をそろえる必要があります。特に被害者請求の場合、すべての書類を用意しなければならず一般の方には負担といえます。 また後遺障害診断書や…

相談者や依頼者の方と接するうえで、心がけていること

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、相談者さんや依頼者さんの方と接するうえで心がけていることを述べていきます。インタビュー方式ですが、是非ご興味のある方は、お読みください。 ー 相談者や依頼者の方と接するうえで…