弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

◆【解決事例】【14級9号に認定されて、約320万円の事例】

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! ◆【解決事例】【14級9号に認定されて、約320万円の事例】◆依頼主 40代 女性 ◆後遺障害等級認定◆慰謝料・損害賠償◆人身事故◆野条 健人弁護士からのコメント何度か取り上げさせて頂いている神経症…

成功事例8【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】

成功事例8【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】第1 はじめに Xさんは追突事故に遭い、頚椎損傷等の傷害を負い、後遺障害12級13号に認定されました。Xさんは配達業の従業員でしたが、交通事故により減収はあり…

インタビュー記事になります

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子どもの頃…

弱者を守るため、法律を武器に戦いたい

弱者を守るため、法律を武器に戦いたい ー はじめに、野条先生が弁護士を目指された理由やきっかけを伺えますでしょうか。 私の実家は小さな町工場を営んでいて、子どもの頃から、祖父や父が大企業を相手に苦しい立場に追い込まれる姿を見てきました。 成長…

交通事故における労働能力喪失率の認定

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故における労働能力喪失率の認定、についてお話しいたします! さて、交通事故での労働能力喪失率の認定は基本的には、自賠責保険実務でも労災補償における障害認定基準に準拠され…

インタビュー記事になります

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子どもの頃…

話しやすく親しみやすい、安心の法律事務所です!

◆交通事故案件に圧倒的な経験数話しやすく親しみやすい、安心の法律事務所「かがりび綜合法律事務所」は大阪市西区にある弁護士事務所で、四ツ橋駅から徒歩3分、本町駅から徒歩5分の便利な場所に立地しています。代表弁護士・野条健人は独立する前、交通事…

後遺障害逸失利益が争われる場合 その1

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 確定申告の収入と実際の収入にズレがある場合の、後遺障害逸失利益が争われる場合についてです。 相手方保険会社は、後遺障害による逸失利益を争う旨を主張していきます。その根拠としては被害者…

交通事故の付き添い費用と立証

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。本日は、交通事故の付添費用とその立証問題です。 なかなか交通事故が起きたときにしかこの付添費用は考えないのですが、それでも実務では重要なカギを握ることが多いです。 それに加えて、さまざ…

交通事故により昇給がなくなったこと

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、交通事故により昇給がなくなったこと、昇級遅延の影響による減収をどのように考えるか、についてです。 一般的に、交通事故による影響があるのか、断定しにくいので、昇級遅延の影響によ…

【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】

【事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められたケース】 こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、事故後に被害者が減収はあまりないが後遺障害逸失利益が認められた事例についてお話いたします。 後遺障害の…

交通事故での代車費用について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です? 本日は、交通事故での代車費用について、お話いたします! 交通事故に遭った際に、自動車を修理したり、買い換えるまでの間、持っていた自動車が使えなくなりますので、その間、代車を使う必要が…

交通事故とヘルニア 第二弾

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、交通事故とヘルニアについてお話いたします! 前回も交通事故とヘルニアについてお話させていただきましたが、この問題についてお悩みの方は多いのが現状です! ただ、しっかり対策して…

交通事故とヘルニア 

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故とヘルニアについて思うところを記載していきます。 まず、因果関係の問題と他覚的所見の関係ですが、ヘルニア所見等の外傷性が否定されても,事故前には症状がなかったことなど…

神経症状による後遺障害について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! さて、神経症状による後遺障害についてお話いたします 1 神経症状による後遺障害とは? 神経症状による後遺障害については、第12級13号「局部に頑固な神経症状を残すもの」又は第14級9号…

入院における付添介護費用

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、入院における付添介護費用です。 付添介護費用は、一般的には、医師の指示又は受傷の程度、被害者の年齢等により必要があれば職業付添人の部分には実費全額、近親者付添人の場合は一日に…

後遺障害14級9号に該当し、事前提示より220万円が増額した事例

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、異議申立が認められて、後遺障害14級9号に該当し、事前提示より220万円が増額した事例です! 1 相談前について 依頼者さんは、頸椎挫傷後の頸部痛、上肢しびれ、めまい、頭痛の症状及び…

休車損害について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、休車損害についてお話いたします。 事故車両が営業車両である場合に、修理や買い替え等のために当該車両が使用できず、営業主に営業損害が生じる場合があり、これを当該損害を休車損害 …

好意同乗減額について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は過失割合の論点の一つ、好意同乗減額についてお話いたします。 好意同乗減額の理論的根拠は,以下の2つの見解に分かれます。 まず、独自の減額要因とする考え方があります。 好意同乗者の…

本日は、付添必要性についてお話いたします!

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、付添必要性についてお話いたします!付添必要性があった場合には、その程度により損害を主張することができます! では、どのような場合に付添必要性があるのでしょうか?以下では、裁判…

交通事故の初回面談の項目

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故の初回面談で聞かれることってどんなこと?ということをテーマにしてみました! もちろん、こちらの保険会社とか相手方の保険会社、弁護士費用特約の有無等、挙げればキリがない…

かがりび綜合法律事務所の交通事故とは!?

相談件数1000件以上★来所不要 電話相談あり! 弁護士の野条です! 交通事故問題の案件は法律相談の中でも数が多い案件で、私自身も、前事務所に所属していた頃から数えると1000件以上の案件に対応してきました。 当事務所でも年間を通して非常に多くのご依頼…

交通事故と自死について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 少し重たいテーマですが、交通事故の書物には記載がある事項になりますので、避けては通れないと考えて論じます! テーマは、交通事故後の被害者の自殺、です。 交通事故被害者が自殺した場合に…

修理費用と車両時価額

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! さて、修理費用と車両時価額についてお話いたします。まず、全損について、物理的全損:損傷が激しく修理が不可能な場合と、経済的全損:物理的に修理は可能だが,車両修理額が事故時の車両時価…

インタビュー記事になります

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子どもの頃…

整骨院ばかりいっているときの後遺障害の質問

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 整骨院ばかりいっているときの後遺障害の質問です。整骨院ばかり行っている人ってなんで認められないの?後遺障害14級9号が認められないのはどうして?、です。 確かに、神経症状による後遺障害…

交通事故における脊柱変形について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、交通事故における脊柱変形についてお話いたします。 解決事例ものせておきますね! kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com 1 脊柱変形の各認定について まず、6級と8級は、脊柱の後彎の…

高次脳機能障害の交通事故での諸問題

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、高次脳機能障害の交通事故での諸問題についてお話いたします。 まず、脳の器質的損傷は画像上確認できるもの/確認しにくいびまん性軸索損傷かどうかですが、これは認定の慎重にされます…

インタビュー記事になります

「自分が依頼者の立場なら」常に依頼者と同じ目線に立って寄り添い、ベストな解決を目指す 法律研究部に司法試験予備校…法律を学ぶことに没頭した大学時代ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。 実家が小さな町工場を営んでいて、子どもの頃…

個人賠償責任保険について役立つ知識

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、個人賠償責任保険について役立つ知識を説明していきます! ・個人賠償責任保険(略して「個賠」) 自転車事故や未成年での事故が危険性が増大している現代社会において、加入は必要とさ…