弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

【解決事例】トータル630万円に倍増!後遺障害13級10号案件

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です(^_^)

本日は、【解決事例】トータル630万円に倍増!後遺障害13級10号案件の解決事例を紹介いたします!

 逸失利益の交渉も得意としております!以下でも取り扱っていますので、必要ございましたらお問い合わせください!

 
kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

kagaribi-kotsujiko.hatenablog.com

1 相談前について

依頼者さんは、飲食店従業員でしたが、バイクによる事故により左足を負傷し、入院することになりました。その後、保険会社の担当者から後遺障害は難しいのではないかとの指摘を受けましたが、痛みがひかないためきちんと後遺障害の申請を行いたいということもあり、弁護士ドットコムの解決事例を参照して、かがりび綜合法律事務所へ相談することにしました。

2 相談後について

左足の負傷程度からすると、足指の可動域が制限されていること、神経症状の痺れが残存していることがわかりました。このため、後遺障害診断書の内容を深くするチェックするとともに自覚症状を裏付けるための書類を整備して提出しました。
そうすると、後遺障害13級10号に認定されました。13級10号とは一足の第二の足指の用を廃したもの、第二の足指を含み二の足指の用を廃したもの又は第三の足指以下の三の足指の用を廃したものとされています。

後遺障害が出ていなければ保険会社基準で100万円程度だったかもしれませんが、後遺障害により得られた利益も主張し、自賠責から獲得したものも含めると、トータル630万円も得られました。

3 弁護士からのコメント
本件では弁護士目線からすると後遺障害の判断が得られることは間違いないと思っていました。保険会社の担当者は後遺障害認定については難しいようなことを述べることがありますが、決して諦める必要はありません。また、第13級だけではなく、すべての等級においても後遺障害の認定を受けるために大切なことは、被害者が正確な申告を行い、事故当初から適切な治療と検査を受け続けていることが大切です。
さらに本件では逸失利益も争点となりました。本件では立ち仕事ができなくなったことを上手く立証していきました。逸失利益の交渉も得意としていますので、是非ご相談ください。

f:id:kagaribi-kotsujiko:20200711234036j:plain

f:id:kagaribi-kotsujiko:20200603002105j:plain
f:id:kagaribi-kotsujiko:20200603002108j:plain