弁護士野条健人の交通事故ノート

交通事故の被害者に役立つ情報を発信していきます!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院付添費用の医療照会

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。交通事故による入院付添費用についてお話いたします。被害者さんのご好意により被害者救済に役立てほしいということでしたので、医療照会の内容をマスキングしてだしてみます。本当にこのようなお…

後遺障害14級9号がでるかどうかの差

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。本日は、後遺障害14級9号がでるかどうかの差についてお話いたします。さて、この話はこれまで何度もお話してきましたので、聞き飽きた感の方も多いかと思いますが、 いわゆる神経症状でかつ他覚…

腸骨採取による骨盤変形の場合、労働能力喪失期間、喪失率はどのように算定すべきか?

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日のテーマは、 腸骨採取による骨盤変形の場合、労働能力喪失期間、喪失率はどのように算定すべきか? です。 結構マニアックな論点です。 採骨術が行われていますので、う労働能力に対する具…

後遺障害13級10号の解決事例!

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です(^_^)本日は交通事故の解決事例をアップいたします! 1 相談前について 依頼者さんは、飲食店従業員でしたが、バイクによる事故により左足を負傷し、入院することになりました。その後、保険会社の担…

評価損についての私見

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、評価損についての私見を述べていきます。 野条とドライブが好きなのでよく分かるのですが、クルマの修理をして元に戻っても事故車扱いになったらクルマの価値は落ちるんだから、その分っ…

過小申告者の逸失利益 交通事故

こんにちは!本日は、過小申告者の逸失利益についてお話いたします!さて、過小申告者の逸失利益については、相手方保険会社は、過小申告後遺障害による逸失利益を争う旨を主張してきます。その根拠としては原告の算定基礎収入が確定申告及び所得証明書によ…

神経症状における後遺障害の逸失利益、どんな事情が考慮されるのか

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です、 本日は、神経症状における後遺障害の逸失利益、どんな事情が考慮されるのか?です! 後遺障害による逸失利益については、実務においては、差額説vs労働能力喪失説的な考え方の対立がありますが、…

交通事故での自営業者の収入減少

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は自営業者の収入減少についてお話いたします! まず大事なのは自営業者の収入減少は死活問題だということです。特に、自営業者は働かないとその分損害が拡大するので、休業損害、逸失利益は…

法律監修しました!

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 交通事故ナビさんの法律監修をしました! お困りの方はご相談ください!

脊柱に運動障害を残すもの

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!本日は、脊柱に運動障害を残すものについてお話いたします。まず、交通事故で脊柱に運動障害を残すものとなり、後遺障害と認められることがあります。後遺障害等級表にあるものを確認します。kagar…

ヘルニアと相当因果関係について

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!本日は、ヘルニアと相当因果関係についてというテーマでお話いたします。さて、交通事故で頚椎捻挫や腰椎捻挫という診断を受け、後々の検査でヘルニアだということが判明し、痺れが出ている、こん…

◆交通事故 このようなお悩みはありませんか?

◆交通事故 このようなお悩みはありませんか?━━━━━━━━━━━━・保険会社から提示された示談金の額に納得がいかない・保険会社の高圧的な態度に困っている・後遺障害等級認定が取れるが不安だ・後遺障害等級認定が低すぎる・事故の後遺症を後遺障害として認めて…

慰謝料の増額事由について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、交通事故での慰謝料増額事由です。 弁護士基準より、交通事故での慰謝料増額がありうるか?という質問に対してはありうる場合があります。原則は弁護士、裁判所基準といわれるものが原則…

交通事故によるTFCC損傷

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、TFCC損傷についてです。 TFCC損傷は、MRI画像や関節造影で損傷が確認できるので、他覚所見は一応存在することになります。 画像で確認された損傷の内容、徒手検査の結果、患者の訴え…

鎖骨変形について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です、 本日は、交通事故の後遺障害知識編 特異な損害(鎖骨変形編)です! この特異な損害というのは、よく賠償交渉で争いになります。理由は、幾つかあるのですが、例えば、知的作業を中心とする職業…

高次脳機能障害について

こんにちは! 本日は高次脳機能障害についてお話いたします。 この分野は知識のハード面とともにメンタルを支えるソフト面両方の知識が必要となる分野だとおもっており、交通事故被害者のためには弁護士としても研鑽を積む分野です、 高次脳機能障害について…

主婦の神経症状・しびれ

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は主婦の神経症状・しびれについてお話いたします! さて、本日は、主婦の神経症状・しびれについてお話いたします。主婦の場合にポイントは二つです。 ◆主婦の休業損害を適切に認定してもら…

 主婦の休業損害の具体的主張の考察

こんにちは!かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、主婦の休業損害について、具体的にどのように主張すべきか、これを考えてみたいと思います! さて、主婦(主夫も想定できますが、本日は主婦で統一したいと思います)の休業損害とは、御…

解決事例 休業損害・慰謝料等が全額支払われたケース(過失割合も0:10)に

休業損害・慰謝料等が全額支払われたケース(過失割合も0:10)に過失割合 慰謝料・損害賠償 人身事故 相談前 ご相談者様は、治療段階から保険会社の高圧的な態度に精神面もやられていき、弁護士費用特約保険があるということで弊所にお問合せがありました。 相…

後遺障害知識編 神経症状における後遺障害の異議申立書について

こんにちは!かがりび綜合代表弁護士の野条です!! 本日は、神経症状における後遺障害の異議申立書についてです。 これまで、むちうち傷害で後遺障害が認定されるための問題や、むちうち損傷で後遺障害等級を獲得する、といったように、神経症状における後…

感謝の声

こんにちは! かがりび綜合法律事務所です! 本日はかがりび綜合法律事務所の感謝の声をご紹介いたします!引き続き皆さま何卒宜しくお願いします!